One or Zero?

興味のある様々なことについて

1日1TryHackMe

今日から、とりあえず7月いっぱい、TryHackMe のタスクを進めるというタスクを自分に課す。 頻度は最低2日に1つ。目標は低く。

今日は Burp Suite の Room の Task6: Proxy を完了した。

tryhackme.com

このタスクを自分に課す理由は、自分がサイバーセキュリティ(特に Offensive Security)関連の仕事を好きになれるかどうか確かめるという側面が強い。 サイバーセキュリティに昔から憧れはあり、特に Offensive Security の知識や技術を持っていることは、国家が核兵器を持っていることと同じで、社会で生存していく上で役に立つと思っている。

しかし憧れと好きは別物で、現時点で「サイバーセキュリティが好き」とはとてもではないが言える状態ではない。といっても人間の好き嫌いというのは案外ぼやっとした掴みどころのない概念で、好きだと思い込めば好きなのだ。好きだと思うためには腰を据えてやってみないとなれないのだ。

ということで、ひとまず1 ヶ月やってみます。 好きになれそうにない、サイバーセキュリティは人生で苦しみしか産まないと思ったら、スッパリやめます。